HOME > ブログ一覧

ブログ一覧

Ⅱ型キッチンのメリットとデメリット。使いやすさのポイントも解説

キッチンのレイアウトには「Ⅱ型キッチン」というレイアウトがあります。2列型キッチン、セパレートキッチンと呼ばれることもあります。 「Ⅱ型キッチン」はあまり聞きなれない用語ですが、キッチンの満足度が高く… 

L型キッチンのメリットとデメリット、リフォームの際の注意点を解説

L型キッチンとは、上から見たときにアルファベットの「L」の形で配置されたキッチンのことです。基本的にシンクとコンロは、直角の位置関係で配置されます。 L型キッチンは冷蔵庫・食器棚・ダイニングテーブルの… 

室内干し派必見!使いやすいランドリールームの間取り&仕様

天気に左右されずに洗濯が出来ることや、花粉やウイルスに晒されないようにすること、防犯のためや、家事導線を良くするためなどの理由から、年中洗濯物は室内干し派という方が増えています。ひと昔前までは、ベラン… 

マンションリノベーションに取り入れたい「室内窓」の魅力

マンションは角部屋でない限り、間取りの制約から窓のない部屋が出てきてしまいます。 窓がなくても照明で明るくすることはできますが、少しでも日差しが入ったほうが気持ちも良いものです。 そこで検討してみたい… 

トイレリフォームの基礎知識 – 種類や相場を知っておこう

トイレは、各メーカーが技術を競いあい高性能化しています。快適に使えるだけでなく、掃除のしやすさやキレイな状態を長持ちさせる工夫が詰め込まれているのです。 どのメーカーのどの商品を選ぶかで、使い心地が変… 

リノベーションで水回り部分の費用を抑える方法とは?

リフォームやリノベーションで出来る限り理想を叶えたいと思いつつも、予算内に収められなければ、満足度は下がってしまうかもしれません。そのため、予算内でリノベーションをすることは重要です。予算をオーバーし… 

コンセントがなくて後悔!コンセントがあると便利な場所とは?

生活で不便だと感じることのひとつに「コンセント」が挙げられます。 コンセントの位置が悪い、数が足りない、そういったことは賃貸住宅に限った話ではありません。 不便な結果、延長コードやタコ足配線を駆使する… 

キッチンパネルってキッチン以外にも使っていいの?

キッチンまわりの壁は、壁を彩り、お手入れを簡単にする壁材としてキッチンパネルが一般的に使われています。キッチンではと当たり前に選ばれるようになりましたが、便利なキッチンパネルや、オシャレなデザインを見… 

間取りのPSって何?物件選びで重要になるの?!

物件選びやリノベーションの際に間取り図や図面を見て、部屋数や設備機器の位置やサイズは分かるものの、よく分からない表記がある、という方は少なくありません。専門用語が記載されていることもあります。例えばそ… 

洗面所リフォームの基礎知識 – 洗面台をオシャレに見せるコツ

洗面所のリフォームは、キッチンやお風呂に比べてこぢんまりしています。とは言え、意外とたくさんの部材の選択をおこなう必要があり、悩む方が少なくありません。 たとえば鏡や水栓金具、カウンター(洗面ボウル)… 

洋式トイレの便座の種類。便座は快適性・利便性・価格のバランスで選ぼう

一見すると、同じような洋式トイレの便座ですが、実は3つの種類に分かれています。機能の必要・不必要に応じて選ぶことで、合理的な交換・リフォームが可能です。 知っておきたい洋式トイレの便座について解説しま… 

お風呂(浴室、バスルーム)リフォームの基礎知識

住宅で「水回り」と言えば「キッチン、お風呂、トイレ、洗面室」ですよね。この内、仕様を決める際にたくさん時間が必要なのは?と聞くと「キッチン」と答える方が多いでしょう。 じつは、キッチンと同等かそれ以上… 

キッチンリフォームの基礎知識(じっくり検討したいポイント)

新築して15年から20年建つと、暮らしのスタイルに変化が出てきます。この時期に、LDKのリフォームとあわせてキッチンの新調を検討されるケースが少なくありません。 キッチン選びは、意外と奥が深いです。「… 

失敗しない水回りリフォーム業者の選び方と、契約前の注意点

リフォーム業者選びで失敗すると、ひどい場合は詐欺のような手口でだまされます。そんなことにならないように、誰もが信頼できるリフォーム業者を探そうとするのですが、そう簡単に見つかりません。 名の知れた会社…