マンションの水回りリフォームをお得にする方法とは?

名古屋のリフォーム専門店エフォールです!

同じリフォームなのに、お隣さんのリフォーム費用を聞いて安くてビックリ!なんてことはありませんか?
戸建てであれば、造りや間取りが違うから!と思ったりもしますが、同じ間取りや、築年数のマンションであれば特に、リフォーム費用の違いには衝撃を受けるものです。誰しもお得にリフォームすることを望んでいますが、どうすればお得に出来るのか分からないという方は少なくありません。

マンションの水回りリフォームをお得にする方法はあるのでしょうか?

目次

水回りリフォーム費用を抑えるコツとは?

費用をお得にリフォームするためには、単純にリフォーム価格を比較するだけでない、基本的なポイントがあります。水回りリフォーム費用を抑えるためのコツをご紹介します。

■水回りリフォームに強い会社を選ぶ!

リフォーム費用を抑える点で最も重要な点は、リフォーム会社選びです。リフォーム会社は沢山あるため、どのように選んで良いか悩むかもしれませんが、選ぶコツは、リフォーム会社の中でも何を得意としているか、専門としているかという点に注目して選ぶことです。
自然素材を得意とした会社、戸建てリフォーム専門の会社、新築を専門としていてリフォームも出来る会社、リノベーションをメインとする会社、などリフォームが出来る会社でも、強みとなる分野は異なっています。

水回りリフォームをお得にするのであれば、水回りリフォームを専門としている会社に頼みましょう。水回りリフォームに強い会社を選ぶことで、頻繁に水回りメーカーとの取引があり、熟練した職人さんの確保も出来ているので、基本的な費用が安くなっています。水回りリフォームの経験数が多いと知識も豊富ですし、施工例も見せてもらえるので、イメージがしやすく、選択肢が増えるというメリットもあります。

■メーカーはリフォーム会社に提案してもらうのもアリ!

機能やデザインなど各水回りメーカーを比較して、納得のいく機器にリフォームすることは大事ですが、価格を最重要視するのであれば、条件だけをリフォーム会社に提示して、最安値で出来る設備メーカーを提案してもらうことによって費用を抑えることが出来ます。
リフォーム会社ごとに頻繁に取引しているメーカーが異なっており、割引率が違っています。例えば、同じTOTO製品でもリフォーム会社によって仕入れの値段が違ったり、選んでいたユニットバスと同じ値段を出せば、他のメーカーに変えるだけで、もうひとランク上のグレードになったりする場合もあります。リフォーム会社の得意とする、安値で入るメーカーにすることで、リフォーム費用を抑えることが出来るのです。

費用だけでなく時間もお得にリフォームを!

お得というと費用面を思い浮かべますが、時間という点もお得なリフォームでは重要です。時間泥棒という言葉があるように、貴重な時間を奪ってしまわないように、効率良く無駄のないリフォームを目指したいものです。

■水回りリフォーム専門の会社もいろいろ!?

費用面でお得にリフォームする点で、リフォーム会社選びが重要、特に水回りリフォームを専門とした会社を選ぶことをおススメしましたが、さらにリフォーム会社を選ぶ点で意識しておきたい点があります。

それは、水回りリフォームを専門としている会社の中でも、マンションにお住まいであれば、マンションをメインとしているところに依頼するという点です。水回りリフォームの場合、構造の問題などマンションならではの注意点が多くあります。経験豊富な会社にお願いする方が工事中の問題を未然に防ぐことが出来ますし、打ち合わせの段階で、対処方を提案してくれたり集合住宅ならではの手続きや管理組合・近隣への挨拶などを行ってくれたりして、工事までスムーズに事が運びます。

リフォームは大きな買い物なので、しっかりとした打ち合わせは重要ですが、無駄のない打ち合わせをするためには、水回りリフォームを専門した会社でも、さらにマンションに特化した会社がおススメです。

■身近なリフォーム会社を選ぶ

リフォーム会社選びという点で、さらに意識したいのがお住まいの地域にある近隣の会社かどうかという点です。遠いお宅は移動時間を確保しなければいけないので、余裕をもって打ち合わせ日や時間を計画しなければいけませんが、リフォーム会社にとって、すぐに駆け付けられる距離のお宅は、打ち合わせが頻繁に行えます。工事中も、仮に何かあってもすぐに駆け付け対処できるという点でも安心です。

また費用の点でも、現状を確認して見積もりを出してもらうことや打ち合わせ自体は、大抵の会社で基本的に無料ですが、所在地の遠い会社になると出張費を取ったり、その費用を見積もりの中に雑費として組み込まれたりすることがあります。営業マンだけでなく遠方からくる職人さんにとっても距離が遠いと、職人さんの費用が上乗せされる場合もあり、工事費が高くなってしまいます。

さらに地域によって、値引き率が異なるメーカーもありますし、地元ならではの値引き率もあります。そのため、全国的な値段の比較ではなく、『名古屋市の水回りリフォーム費用』というように、お住まいの地域の値段を比較し、地元ならではのリフォーム費用を確認するようにしましょう。

また、地域限定でリフォームイベント、メーカーのイベントを行っていて限定でお安く手に入れることのできる水回り3点セットを用意しているということもあります。そのような情報は、水回りリフォームを専門としており地域密着型のリフォーム会社が特に把握しています。お得なイベント情報をネットから自分で探すよりも、情報や選択肢の多いリフォーム会社に依頼しておくことで、情報が早く入ってきますし、そのまま工事までスムーズに行えます。

まとめ

マンションの水回りリフォームをお得に行うには、水回りを専門としたリフォーム会社を選ぶことが重要です。各水回りメーカーと取引が頻繁にあるので、費用面でお得な水回り機器の提案を受けられる可能性が高くなります。さらに、マンションを専門とした地元のリフォーム会社を選ぶことで、スムーズに打ち合わせが出来たり、地域ならではの最新のお得情報が入ってきたりして、時間の面でもお得にリフォーム出来ます。
お得にリフォームするためには、見積もり費用を比較する前に、慎重にリフォーム会社を選ぶことを意識しましょう。

お問い合わせ・お見積り

お客様お問い合わせ
専用ダイヤル

0120-758-027

受付9:00〜18:00 土日祝も対応中!

24時間365日受付中!
非対面でもお見積り致します!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次