トクラスのシステムキッチン「コラージア」と「Bb」の違いを名古屋のリフォーム専門店エフォールが解説!

bb_collagia

こんにちは、名古屋のリフォーム専門店エフォールです。

トクラスで人気のキッチン「ベリー」が2023年1月末に販売を終了。後継のシステムキッチンとして2022年9月から「コラージア」が発売されました。

この記事ではトクラスのシステムキッチンの中で普及価格帯の「Bb」と、ベリーの後継モデル「コラージア」との違い、それぞれの魅力について解説します。

目次

1.トクラスのシステムキッチン「Bb」と「コラージア」の違いは?

bb
Bb
collagia
コラージア

「Bb」はトクラスのシステムキッチンの中で普及価格帯に位置する製品。幅広い年代に受け入れられやすい、基本性能を押さえたスタンダードタイプのキッチンです。

一方、新発売の「コラージア」は意匠性が高く、キッチンインテリアにこだわりたい方向けの製品で中高級価格帯になります。
コラージアはトクラスの高い製造技術を活かした美しいキッチンです。

トクラス Bbについてもっと詳しく見る

トクラス Bbの施工事例はコチラ

①キッチン本体の収納で比較する

bb
Bbのシンプルなスライド収納
collagia
コラージアの連動イン引出し「ステップドロワー」

Bbのキッチン本体収納は、シンプルなスライド収納がベース。収納をサポートするアイテムはついておらず、自分に必要なアイテムをオプションでカスタマイズする仕組みです。

クロスギャラリー(転倒防止バー)、ディバイダ―(仕切り板)、インナーポケットなどを追加することができます。

コラージアのキッチン本体収納は、内引き出しやディバイダ―を標準装備。シンク下・コンロ下それぞれに合わせて、使いやすい収納に元から設計されています。

また、Bbとコラージアは引き出しレールの仕様が異なります。コラージアはオーバービュー収納と呼ばれ、フルスライドで引き出せるレール仕様。Bbはフルスライドではないため、奥の物を取り出しにくいと感じるかもしれません。

②キッチンデザインで比較する

bb
Bbは空間を明るく演出する33色のカラーラインナップ
collagia
高級感のあるコラージア

Bbのキッチンデザインはパステルカラーを始めとする、かわいらしく明るい色が33色ラインナップされています。

人造大理石天板のカラーは3色、人造大理石シンクが7色展開となっており、カラーシンクと天板で彩りのあるキッチンをつくりたい方にはBbがおすすめです。

(尚、コラージアにも人造大理石シンクはありますが、シックなカラーの4色に限定されています)

コラージアのキッチン扉は、高級感のある落ち着いたデザイン、本物志向の素材が多くなっています。

トクラスの塗装技術を活かした塗装鏡面扉「シャインカラー」は114色展開。鏡面扉のカラーバリエーションは豊富ですが、前述したようにカラーシンクはグレイッシュな4色のみとなるため、扉とシンクのカラーコーディネートは限定されます。

天板・シンク・扉のカラーコーディネートを楽しむならBbがおすすめです。

ただし、塗装扉はコラージアにしかラインナップされていないため、高級感や質感のある塗装扉を選びたい場合は、コラージア一択となります。

2.トクラスのシステムキッチン「コラージア」にしかない魅力とは?

コラージア最大の魅力は、ヤマハのピアノ塗装技術を最大限に活かしていること。コラージアの人造大理石カウンターにもキッチン扉にもその技術が使われ、他社にはない強靭さと美しさがあります。

①塗装技術を施した人造大理石カウンター

collagia

人造大理石に塗装技術を施し、深みのある重厚感を出した「テノール」カウンター。エンボス仕上げによって、光のあたり方で趣が変わります。テノールはコラージアの中で一番グレードが高いカウンターで4色展開となっています。

人造大理石「グラーナ」カウンターは、透明感とやわらかい質感が特長。素材が半透明のため光が内部反射し、淡く発光したような美しさを見せるカウンターです。グラーナは10色展開となっています。

②風合いのある塗装扉

collagia

塗装扉は、塗装と研磨を何度も繰り返し行い、塗り重ねた独特の風合いを出しています。塗装扉は凹凸のある手触りで、化粧シート貼の扉とは趣が全く異なるものです。角につなぎ目はなく、化粧シートが剥がれることもありません。

コラージアの塗装扉には鏡面以外にも、テノールカラーとリュッケファーブという扉があります。

塗装扉テノールカラーの特長は、テノールカウンターと同じ4色展開となっており、扉と天板のデザインに統一感を出せることです。ハイグレードなキッチンを演出できるでしょう。

リュッケファーブは、人造大理石の端材「リサイクルフリット」を混ぜて吹き付けた塗装扉です。鏡面扉とは反対に、艶のないマットな仕上がりになっています。

リュッケファーブは10色展開となっており、くすみカラーといわれるグレイッシュな色味。最近のインテリアトレンドを押さえたカラーです。

③おしゃれな海外製品を搭載できる

コラージアはオプションになりますが、海外製の食洗機や水栓を搭載することができます。モダンな外観のKOHLER製水栓、人気が高いミーレ製の食洗機がラインナップされています。

3.まとめ

トクラスのシステムキッチン「コラージア」と「Bb」。大きな違いはキッチンデザインのグレード、スライド収納の使い勝手、海外製品の搭載になります。

明るくカラフルなキッチンにしたい方はBb、トレンドのグレイッシュカラーや高級感を重視したい方はコラージアがおすすめです。

Bbとコラージアのスライド収納はレールが違うため、引き出しのスムーズさやフルスライドとの比較、収納アイテムの機能性など、細かい部分はショールームで実際に体感するのが一番です。

ご希望される方は、トクラスのショールームへもご一緒しますのでお気軽にお問い合わせくださいね!

 

おすすめ関連記事

「トクラスの新システムキッチン「コラージア」。”BB”との違いを解説!」の記事をお読みいただき、ありがとうございました。
さらにシステムキッチンについて詳しく学びたいと思われている方に、弊社の次の記事「システムキッチンの奥行きや通路幅はどう決める?使い勝手を左右する通路の話」を強くおすすめします。
この記事では、キッチンの使用感を大きく左右する要素である奥行きや通路幅の重要性、そして最適なサイズ設定方法について詳しく解説しております。
コラージアやBBなどのシステムキッチンを最大限に活用し、快適な料理環境を作るためには、これらの設計要素にも目を向けることが必要です。ぜひお読みいただき、理想のキッチン作りの参考にしてください。

 

エフォール:名古屋市中川区の水回りリフォームのエキスパート。あなたの理想のシステムキッチンを実現します。

エフォールは名古屋市中川区に拠点を置くマンションの水回り専門のリフォーム会社です。キッチンからトイレ、洗面所、そして浴槽まで、あらゆる水回りのリフォームについて対応しています。リフォームを失敗しないための詳細なポイントを知った今、それを具体的な行動に移すパートナーが必要なら、エフォールが最適な選択です。

専門知識と豊富な経験を持つエフォールのスタッフが、あなたの理想を形にします。ぜひ、お気軽にご相談ください。あなたのキッチンリフォーム計画を成功に導くためのベストなパートナー、それがエフォールです。

お問い合わせ・お見積り

お客様お問い合わせ
専用ダイヤル

0120-758-027

受付9:00〜18:00 土日祝も対応中!

24時間365日受付中!
非対面でもお見積り致します!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次