マンションの浴室リフォームならLIXILの「リノビオ」シリーズ!名古屋のリフォーム専門店エフォールが解説します。

こんにちは、名古屋のリフォーム専門店エフォールです。

マンションのリフォームには制約があります。管理規約であったり、建築上の制約であったり、理由はさまざまありますがそれらをクリアすることが大切です。

弊社エフォールがマンションのユニットバスリフォームでおすすめしている製品が、LIXIL「リノビオ」シリーズ。おすすめの理由を詳しく解説します。

目次

マンションのユニットバスリフォームに「リノビオV」をおすすめする理由

LIXILのリノビオVはデザインの美しさもさることながら、便利で快適な浴室を実現するためのさまざまな工夫がされた製品です。

リフォームで浴室が広くなる可能性がある

浴室壁の裏には見えない配管スペースが存在する場合があります。

LIXILの「リノビオV」はユニットバスの構造を工夫することにより、配管によるデッドスペースの削減化を実現した製品。建築条件に問題がなければ、浴槽や洗い場のサイズアップを叶えられる、マンションにピッタリのユニットバスといえます。

美しい人造大理石浴槽が標準仕様

ユニットバスの浴槽は、FRPと呼ばれる繊維強化プラスチックが使われる場合が多くありますが、リノビオVは人造大理石浴槽が標準仕様となっています。大理石のような美しい上質感が特長のユニットバスです。

また、浴槽形状の種類が多く、入浴時の開放感を重視した形状の美しい「ミナモ浴槽」を標準仕様に、他にも6種類の浴槽がラインナップされています。

半身浴に使えるベンチのついた「ワイド浴槽」、背の高い人も足をゆったり伸ばしてくつろげる「1600ロング浴槽」、半身浴ができ、浴槽形状の工夫により満水容量を削減した「エコベンチ浴槽」など。入浴スタイルに合わせた選択が可能です。

お掃除がラクになるさまざまな工夫

リノビオVは、浴室掃除がラクになるように多くの工夫がされています。

排水時に渦をまく原理を利用し、ゴミを排水口の中央に集める「パッとくるりんポイ排水口」が標準仕様となっており、面倒な排水口のゴミ取りが簡単です。

キレイサーモフロアの溝には親水層があり、皮脂汚れが溝に入りにくい仕様。スポンジでこするだけで汚れが落ちやすい素材です。

また、表面は皮脂汚れをはじいたり、水はけの良さを重視したりしていますが、その下には厚みのある断熱層があります。その名の通り、キレイを維持しやすく暖かい床材を実現しています。

おそうじ浴槽はオプションの設備ですが、毎日使用すれば手洗いの掃除は2週間に1回程度で済むので、掃除の負担を減らすためにもぜひ検討したいオプションです。

オプションの換気乾燥暖房機には、イオン濃度の高いプラズマクラスター25000を搭載。暖房乾燥機能だけでなく、イオンパワーでカビの発生を抑制します。

LIXIL独自のスマートサービスでアプリから浴室設備を操作可能

IoTホームリンクサービス「ライフアシスト2」は、インターネットと住宅設備をつなぎ、専用アプリから操作や制御をできるLIXILのスマートサービスです。

浴室の設備では、

・プラズマクラスター搭載換気乾燥暖房機

・洗面室暖房機

・おそうじ浴槽(浴室掃除)

・おそうじ浴槽(湯はり)

の4つをスマートフォンから操作することができます。リビングや外出先からでも暖房機のスイッチを入れたり、湯はりをできたりするのでとても便利なサービスです。

タイル張りの浴室からユニットバスへのリフォームなら「リノビオフィット」

マンションでもユニットバスではなく、タイル張りの「在来工法」のお風呂はまだ多くあります。在来工法のお風呂からユニットバスにリフォームしたい場合に問題となりやすいのが、在来浴室に合うサイズのユニットバスがないことです。

リノビオフィットはそういったニーズに合わせ、在来工法のお風呂に合わせやすいサイズ展開となっています。サイズは1216・1116・1115・1014の4つから選ぶことができます。

リノビオフィットの浴室を広く使える工夫

リノビオフィットの浴槽はまわりのエプロン部分がアーチ形状となっており、洗い場を広く使える工夫が施されています。

また、浴槽の点検口にはシャンプーやボディソープなどボトル3本を置ける台を設置。省スペースを最大限に活かす造りです。

高齢者にもやさしいリノビオフィットの仕様

リノビオフィットの浴槽は、またぎやすさを重視した高さ45cm。足を高く上げなくてもラクラク浴槽をまたげる高さです。

また、出入口のドアは2枚引き戸で段差が小さいので、つまずきを防止する効果もあります(折り戸・開き戸も選択可能)。

マンションの水回りリフォームはエフォールへ

エフォールは愛知県名古屋市でマンション水回りを専門に手掛けるリフォーム会社です。

浴室はもちろんのこと、キッチンや洗面台、その他内装工事まで、マンションで心地よく暮らすためのリフォーム・リノベーションを承っております。

水回り設備の交換から大規模なプラン変更まで、ご要望に合わせて対応いたします。ぜひお気軽にお問い合わせください。

お問い合わせ・お見積り

お客様お問い合わせ
専用ダイヤル

0120-758-027

受付9:00〜18:00 土日祝も対応中!

24時間365日受付中!
非対面でもお見積り致します!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次