価格・工期重視で水回りリフォームをしても大丈夫なの?名古屋のリフォーム専門店エフォールが解説!

こんにちは!名古屋のリフォーム専門店エフォールです!

デザインリフォームやリノベーション、DIYなどが注目される一方で、実際は大がかりなリノベーションの必要性を感じていない方や、水回り設備だけキレイにしたい、リフォームはとにかく安く、早く終わらせたいと望まれる方は少なくありません。

しかし、リフォーム費用の安さを重視したり、工事期間の短さを重視したりすると、あまり良い工事をしてくれないのではないか、と心配になる方もいらっしゃいます。

価格や工期重視で水回りのリフォームをすると、何か問題が発生することはあるのでしょうか?後悔しないリフォーム、満足度の高いリフォームにするには、どんな点を意識すると良いのでしょうか?

目次

1. 価格・工期重視=悪質施工とは限らない!

価格が安いこと、工期が短いことは、水回りのリフォーム工事にどんな影響を与えるのでしょうか?

■価格・工期重視だとどこが違うの?

オーダーメイド感の強いデザインリノベに比べ、水回りの設備を交換するようなリフォームに関しては、工事ですることや流れは同じなので、その期間や工事費用は基本的にリフォーム会社によって大きく違いが出ることはありません。相場から大きく外れていない限り、価格や工期を重視したからといって、悪い工事を行われる、満足度が低くなるということはありません。反対に、相場と極端に工事費用が安かったり、工期が短かったりする場合は、必要な工事を行っていない悪徳施工の可能性が高くなるので、見極める際に役立ちます。

しかし、工事内容や工事費に大差なくとも、価格や工期を重視してリフォームすることは出来ます。水回りのリフォーム費用が変わってくる部分と言えば、設備機器の商品代です。選ぶメーカーやグレード、オプションの有無によって、価格が大きく変わるので、商品代を抑えることで、リフォーム費用を安くすることに繋げられます。また、工期に関しては工事そのものの期間は変えることは出来ませんが、工事に入るまでの打ち合わせやプラン・商品決め、契約、を効率よく進めることによって、リフォームに関係する期間を短くすることが出来ます。

そして、さらに重要な点として、同じ金額や期間でも、丁寧な施工をしてくれるか、問題を解決し希望を反映してくれるかは、リフォーム会社や職人さんによって異なってきます。

■後悔しない満足感のあるリフォームは人によって違う!

価格を抑えたリフォームは後悔に繋がるという声もありますが、人によって第一優先にしたいこと、満足度を感じる部分は異なります。

例えば、適正なリフォームを安く出来ることが最も満足度が得られるのであれば、デザインリフォームによってお金をかけることの方が後悔に繋がるかもしれません。さらに、好みのデザインも異なります。グレードや価格が高いキッチンの色やデザインよりも、スタンダードなグレードのキッチンの方が好みであれば、価格は安くとも満足度はスタンダードな方が高くなります。

また、生活をしながらのリフォーム工事であれば、打ち合わせの回数が多いことや、工事の期間が長くなることでストレスを感じる方も多くいらっしゃいます。必要な打ち合わせをしつつも、効率よく進め、短い工期でリフォームが終わる方が満足度は高くなるかもしれません。

価格や工期を重視したいと思う人にとっては、その希望に沿ったリフォームを行うことこそ満足度の高いリフォームにすることが出来ます。自分にとって何が第一希望かを確認したうえでリフォームすることが重要です。

2.価格・工期重視で満足感のある水回りリフォームにするには?

価格や工期を重視する方が、後悔しない、満足感のある水回りリフォームを行うには、どんな点を意識すると良いのでしょうか?

■水回りリフォームの専門知識が豊富な会社に依頼する!

水回りリフォームに関係する期間を短く抑えるためには、水回りのリフォームの専門知識が豊富なリフォーム会社に依頼することが効果的です。経験が豊富なので、要望を聞き、プランや見積もり提出までをスピーディーに行えます。また、水回りリフォームを専門にしている会社であれば、実績が豊富なので、施工例もたくさんあります。入れたいキッチンや洗面台を実際家に入れるとどんな風に見えるのか、施工写真が揃っていたり、使い勝手はどうなのか、生の声を何人も聴いていたりして情報が沢山あるので、参考になるものが多く、設備機器を決める点でスムーズに打ち合わせ出来るというメリットもあります。

さらに、水回りに特化している会社であれば、仮にリフォーム中に予期せぬ故障が分かったり、問題が発生したりした場合でも、専門知識があって経験豊富であれば対応に安心でき、トラブルで必要以上に長々と工事をしなければいけなくなったり、施工不良になったりするのを防げます。

■水回りパックを活用する!

水回り設備機器を交換するリフォームで価格と工期を重視するのであれば、水回り3点パックや4点パックを活用することがおススメです。キッチン、ユニットバス、洗面台、トイレを一気にリフォームできるので各部分のリフォームを分けて行うより工事の期間を短縮できます。また、既に商品が決まっているので、商品を選ぶ時間も省けます。

しかも、水回りパックは基本工事費込みで、商品代もお得な価格で購入することができるので、価格重視の方にとっても満足度の高いセットです。

3. まとめ

価格の安さや工事の期間の短さを重視してリフォームすることは、必ずしも悪徳施工の原因になったり、後悔に繋がるリフォームになったりするわけではありません。適正な価格や工事期間で行うことをベースに、水回りリフォームの知識と実績が豊富な会社にお願いしたり水回りパックを活用したりすることで、価格を抑え、工期も短くリフォーム出来るので、満足度の高いリフォームに繋げられます。

水回りリフォームで実現させたいこと、優先させたいことをはっきりさせたうえで進めるなら後悔のないリフォームにすることが可能です。

お問い合わせ・お見積り

お客様お問い合わせ
専用ダイヤル

0120-758-027

受付9:00〜18:00 土日祝も対応中!

24時間365日受付中!
非対面でもお見積り致します!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次