仕事と家庭を快適に。在宅勤務&テレワークに良いリフォームとは?名古屋のリフォーム専門店エフォールが解説!

こんにちは!名古屋のリフォーム専門店エフォールです。

働き方改革やコロナの影響もあり、多くの方が在宅勤務やテレワークを行うようになりました。インターネット環境は無線LANなどの利用で、自宅のどの部屋にいてもパソコンを利用して仕事は可能ですが、仕事をする部屋の環境をどのようにすればよいか悩んでいる方もいると思います。

人によっては、広々と開放感のあるオープンスペースで仕事をしたい方や、個室の方が集中して作業ができるという方もいらっしゃいます。今回この記事では、在宅勤務やテレワーク為のリフォームについて解説致します。

目次

まずは自分の仕事のスタイルを確認しよう

まず、自分の仕事のスタイルと家庭環境について考えてみましょう。例えば1人暮らしの場合、家族は居ないので人に気兼ねなく仕事ができます。しかし、仕事のONとOFFの切り替えが出来なくなってストレスに感じてしまうかもしれません。また家族持ちなら、家族の事が気になって仕事に集中できないといった事もあるでしょう。

自分が自宅で仕事を行う時に、「個室か仕切りを使った半個室にして集中して取り組む」のか、「家族の状況を見ながらでも仕事を進める」のかをよく確認しておきましょう。仕事環境をオープンにするかクローズにするかによって、リフォームを行う内容も大きく変わってきます。

リフォームによって作業スペースを作るには

次に、ワークスペースを作るにはどんなリフォームがあるのかご紹介します。

・間仕切り壁の設置

間仕切り壁を作る事で、生活空間とワークスペースを差別化できるので、集中して仕事をする事ができます。また、Web会議などを行っている時にも家族の入室を防ぐことができ、相手にも生活空間を見られたくない時にも効果的です。

・作業スペースの防音対策

仕事の内容によっては、他人や家族に聞かれたくない仕事の内容もあるかもしれません。また、外部からの音が不快になり仕事に集中できないことも。そうしたときには、ワークスペースの防音対策が良いでしょう。

音を遮るには、部屋にウレタン製の吸音材を貼り付ける方法や、壁の中に防音効果のある断熱材や遮音シートを貼り付けるなど様々な方法が取られます。防音対策では「どんな音を遮るのか」が非常に重要になります。それに対して効果的な防音リフォームを行う事になるので、防音工事の専門家などにも相談してみるのも良いでしょう。

・床材や壁紙などの張り替え

床を天然木の床板に交換すれば、木の温もりを感じることができてリラックス効果も期待できます。更に壁紙を消臭効果のあるものや、仕事に集中できるカラーの壁紙に交換することで、狭いワークスペースでも仕事の効果を上げる事ができるでしょう。

また、張り替えを行わずに新しい床材を古い床材の上から貼り付けることで、足音の防音効果も得ることができます。

・窓やカーテンの変更

日当たりの良い部屋では、眩しすぎて仕事に集中出来ない時やWeb作業時に画面が見えづらい事があります。また、外から部屋の中を見られてしまう心配もあります。そうしたと時は窓ガラスの変更やカーテンを変更をすると良いでしょう。

窓ガラスのリフォームでは、外から中を見えづらくするフィルムの施工や窓ガラスを遮光タイプに交換する方法があります。また、カーテンを遮光カーテンや厚手のカーテンに変更する方法などもあります。厚手のカーテンなどは防音効果もあるので一石二鳥です。

・照明やコンセントの増設

ワークスペースを作った時に、照明やコンセントが不足してしまう事はよくある事です。スタンドを置く事や延長コードで解決できることもありますが、狭いスペースの場合には作業の邪魔になってしまいます。ワークスペースが決まった時には、照明やコンセントの事も考えて同時にリフォームを行うと費用を安く抑えることが可能です。

まとめ

短期的な在宅勤務やテレワークなら、少々不便であっても簡単な工夫などで解決できますが、今後も続く状況や仕事内容であれば思い切ってリフォームすることをお勧めします。

住まいの生活部分を自分で仕事用に変えるには、費用も時間も掛かってしまいますが、リフォーム業者に相談すれば的確なリフォームアドバイスからリフォーム時の補助金についても詳しく説明してくれるでしょう。

自宅で仕事も家庭も快適に過ごしたいなら、ぜひお気軽にリフォーム業者にご相談下さい。

お問い合わせ・お見積り

お客様お問い合わせ
専用ダイヤル

0120-758-027

受付9:00〜18:00 土日祝も対応中!

24時間365日受付中!
非対面でもお見積り致します!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次