ビルトインオーブンレンジにはどんな種類がある?メリットとデメリットも名古屋のリフォーム専門店エフォールが解説

名古屋のリフォーム専門店エフォールです!

電子レンジやトースター、炊飯器に電気ケトル……さまざまな家電製品を置く必要があるキッチン。少しでもスッキリとした空間にしたいものですね。

キッチンリフォームを検討するなら、電子レンジやオーブンレンジをシステムキッチンに内蔵するという方法もあります。

目次

ビルトインオーブンレンジの種類

システムキッチンに設備機器を内蔵することを「ビルトイン」と言い、ビルトインオーブンレンジには「ガス式」と「電気式」があります。

ガス式オーブンの「コンベック」

ガス式のオーブンは「コンベック」と呼ばれ、火力が強い、温度上昇が早いのが特長です。

一気に加熱するので、電気式オーブンより時短調理が可能。パンやクッキー、グラタン調理など、焼き物調理のイメージがありますが、揚げ物も調理できます。少ない油でヘルシーな揚げ料理を作れるのが魅力です。

注意点はレンジ機能がないため、電子レンジを別途用意する必要があります。

ガス式オーブンにレンジ機能を付けた「コンビネーションレンジ」

「コンビネーションレンジ」はオーブン機能、レンジ機能に加えて、2つの機能を併用するコンビネーション機能を備えています。

コンビネーション機能を生かした自動調理機能によって料理のバリエーションが多彩に広がるでしょう。

特に焼き物調理はガスの力で外側はカリッと、レンジ機能で中までしっとりジューシーに。ガスと電気の併用で、時間をかけずに手の込んだ料理を作ることができます。

電気式の「電気オーブンレンジ」

ガス式と比べて予熱に時間がかかるイメージのあった「電気オーブンレンジ」ですが、200Vタイプのオーブンレンジが登場。ガス式オーブンと遜色のない火力で調理できる機種が増えてきました。

電気オーブンレンジのメリットは、ガス配管が不要でオール電化住宅に対応できること。デメリットは100Vタイプの場合は、余熱や調理に時間がかかることです。オーブンをよく使うご家庭では200Vタイプの方が使い勝手が良いでしょう。

ビルトインオーブンレンジのメリット

キッチンがスッキリする

据え置き型のオーブンレンジは大きく、場所を取る存在。キッチンカウンターに置くと、せっかくの作業スペースが減ってしまいます。

オーブンレンジをシステムキッチンにビルトインすれば、キッチンがスッキリと片付きます。

キッチンを美しく見せる上では、据え置き型の家電を減らすのもポイントです。

作業動線が効率的

オーブンレンジがシステムキッチンにビルトインされていると、調理作業から加熱への作業動線がスムーズに。効率的に動くことができます。

大家族に便利、時短調理も可能

コンベック、コンビネーションレンジ、電気オーブンレンジのいずれもオーブン皿が2段使え、庫内も約35~45Lと大きいので一度に多くの調理が可能。大家族、育ち盛りのお子さんがいるご家庭におすすめです。

オーブンレンジの機種、作る料理によっては2段のオーブン皿を生かして、一度に2品作ることも。時短調理が叶いますね。

ビルトインオーブンレンジのデメリット

費用が高い

ビルトインオーブンレンジは据え置き型と比べると価格が高く、定価でコンベックは約15~16万円から。コンビネーションタイプでは約20~30万円の価格になります。

また、買い替えの際に自分で設置することはできず、工事費用が発生する点にも注意しましょう。

メーカーを統一しなくてはならない

例えば、リンナイのガスコンロをお使いの場合は、ビルトインオーブンレンジもリンナイ製から選ぶことになります。

ガスコンロとビルトインオーブンレンジを別々のメーカーから選ぶことはできないので注意しましょう。

キッチン収納が減る

間口が小さいキッチンの場合は、オーブンレンジによってコンロ下の収納がなくなるのはデメリットに感じるかもしれません。

もし、オーブンレンジを使わなくなった場合、デッドスペースになってしまうという懸念もあります。

かがむ姿勢が辛いことも

コンロ下にオーブンレンジがあると、どうしても出し入れの際にかがむ姿勢にならなくてはなりません。

かがむ姿勢が辛い方は据え置き型のオーブンレンジ、または次にご紹介する海外製の電気オーブンレンジを検討しましょう。

海外製の電気オーブンレンジ

ミーレ、ガゲナウ、AEGなど海外製の電気オーブンレンジの特長は、コンロ下以外の場所にビルトインできることです。

キッチン収納ユニットの好きな高さにビルトインが可能。出し入れしやすい高さにできるので、かがむ必要がありません。

海外製の電気オーブンレンジはスタイリッシュなデザイン、調理具合を目で確認しやすい点も魅力です。

まとめ

キッチンをスッキリ見せ、時短で手の込んだ料理を作れる「ビルトインオーブンレンジ」。

設置するならリフォーム時がチャンスです。ぜひ検討してみてはいかがでしょうか。

お問い合わせ・お見積り

お客様お問い合わせ
専用ダイヤル

0120-758-027

受付9:00〜18:00 土日祝も対応中!

24時間365日受付中!
非対面でもお見積り致します!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次