洗面台リフォームにかかる期間は?洗面台の種類と選び方を名古屋のリフォーム専門店エフォールがご紹介

洗面台リフォーム

こんにちは、名古屋のリフォーム専門店エフォールです!

洗面台は白を基調としているものが多く、老朽化が目立ちやすい設備です。特に水栓まわり、壁と洗面ボウルの間の目地には汚れがつきやすく、落としにくいので掃除をするのも一苦労。まだ使える洗面台でも、10~15年経過していればリフォームを検討しても良い頃でしょう。

目次

洗面台を交換するだけなら数時間から半日程度

洗面台を入れ替えるだけの工事なら、半日もあれば工事は終わるでしょう。水道が止まる時間もごく短時間で済みます。

ただし、現在の洗面台より小さいサイズを選ぶ場合は注意が必要です。今お使いの洗面台を外したときに、その背面の壁紙は汚れている可能性があります。

そこへ間口の小さい洗面台を配置してしまうと、壁紙の汚れが露出することに。内装リフォームをしない場合は、現在と同じ間口、同じ高さの製品を選ぶことをおすすめします。

床材も同様で、洗面台の土台部分の間口と奥行きを測っておきましょう。こちらも今より小さいサイズを選ぶと、クッションフロアの汚れや色褪せが露出する場合があります。

内装もリフォームをするなら1~3日程度必要

壁紙の汚れが目立つ、クッションフロアのイメージを変えたいなど、内装のリフォームを検討するなら、洗面台を交換するときがチャンス。この機会を逃すと、次の洗面台交換時になってしまうので、少しでも気になるなら一緒にリフォームしましょう。

工事期間は広さにもよりますが、早ければ1日で終わるケースもあります。洗面台の位置の移動、収納庫の造作など、工事範囲が増えると3~4日かかることもあるでしょう。

また、日数がかかる場合は周辺の設備が使えるか、使えないか確認が必要です。クッションフロアを張り替える場合は、洗濯機を移動するので使えなくなります。

洗面所の先に浴室がある間取りなら、お風呂を使えない日があるかもしれません。

工事日程をよく確認し、疑問点は事前に解決しておきましょう。

洗面化粧台の種類と選び方

年々洗面化粧台のデザインや種類は増えています。スタンダードな単体洗面台から収納が充実したシステム洗面化粧台まで、洗面台の種類をご紹介します。

単体洗面台

キャビネットと洗面ボウルが一体型で、間口が60~75cmが主流の単体洗面台。賃貸住宅でよく見られるタイプです。

キャビネットは開き収納、ミラーは一面鏡で両サイドがオープン収納になっている製品が多く、収納量は多くありません。

最低限の機能を求めるのであれば十分ですが、家族が多い、ストックの保管場所が欲しい場合はシステム洗面化粧台の方がおすすめです。

システム洗面化粧台

もし、洗面台の間口を少しでも大きくできるのであれば、システム洗面化粧台を検討しましょう。間口は15cm単位で検討できる製品が多く、15cmの違いでも洗面台の収納力が大幅に変わってきます。

LIXIL

LIXILの中価格帯のシステム洗面化粧台「エルシィ」は、水垢がつきやすく清潔感を左右する水栓を洗面台に埋め込んだタイプ。上から吐水、ハンドルは横についているので水垢がつきにくい構造です。

さらに自動で水が出るタイプ、すぐにお湯が出る即湯タイプ、両方を備えたタイプから水栓を選ぶことができます。

間口は75、90、100、120cmの4種類。高さは75cm、80cm、85cmの3種類から選べます。下台収納は開き収納もありますが、たっぷりストックを収納できるスライド収納がおすすめです。

ユニークなのがオプションの体重計収納。下台の蹴込み部分に体重計を収納し、引き出してそのまま計測することができます。80kgまで収納したまま計測が可能です。

TOTO

TOTOの同価格帯のシステム洗面化粧台「オクターブ」も水栓は上から吐水する方式です。

LIXILと違う点は一時置きとして使える棚があること。腕時計を外して棚に置いて、その下に手を差し出すと自動で水が出るという動作を考えたつくりになっています。指輪や眼鏡など洗面時にちょっと外して置きたいという時に重宝するスペースです。

また、一般的な水栓は水が真下に吐水されるので、お子様の手が届かないケースもよくあります。オクターブの水栓は水が斜めに吐水されるので、お子様も使いやすいでしょう。

オクターブの洗面ボウルは「すべり台ボウル」と呼ばれ、斜め構造で奥に排水口があります。水をためても手前は濡れないドライエリアになるので、一時置きにも便利です。

従来の洗面台の収納は配管があるため、引き出しの奥行きを小さくしたり、引き出しの背板を切り欠いたりすることが多くありました。

TOTOのオクターブは、排水口の位置と排水トラップの形状を見直し、引き出しの奥行きを拡張。同社比で30~50%収納量がアップしています。

まとめ

最新の洗面台にリフォームすると、使いやすくキレイになるだけではありません。

収納量がアップしたり、自動で水が出るようになったり、掃除がしやすくなったり、確実に便利になります。

洗面台をリフォームして毎日の身支度を快適にしてみませんか。

お問い合わせ・お見積り

お客様お問い合わせ
専用ダイヤル

0120-758-027

受付9:00〜18:00 土日祝も対応中!

24時間365日受付中!
非対面でもお見積り致します!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次