気になる水回りリフォームの費用と工事期間は?名古屋のリフォーム専門店エフォールが解説!

水回りリフォーム

こんにちは!名古屋のリフォーム専門店エフォールです。

水回りとは、キッチン、トイレ、お風呂、洗面台のことを言います。これらの設備はいつまでも清潔感のある状態に保っておきたいですが、長く使っていると汚れや傷みが気になってしまいます。

水回りは家族が健康な生活を送る上で重要な場所です。例え家全体が古くても、水回りリフォームを行えば長く安心して生活できる環境に変えることができます。

そこで皆さんが気になるのが、実際にかかる水回りリフォーム費用と工事期間だと思います。この記事では、水回りの場所別にリフォーム費用と工事期間をご紹介しています。これから水回りリフォームを考えている方はぜひ参考にして下さいね。

目次

キッチンリフォームの費用と工事期間

キッチンは毎日の食事を作る場所で、料理や食事を通して家族の団欒や親しい人との絆を深めるのにも最適です。どのようにキッチンをリフォームするのかによって、費用と工事期間が大きく変わるのがキッチンリフォームの特徴です。

例えば、ガスコンロからIHクッキングヒーターに交換するだけなら費用は低いですが、キッチンをシステムキッチンに交換したり、換気扇の交換やレンジフードの交換。さらにキッチンの移設などすると、リフォーム費用と工事期間は増えていきます。

キッチンリフォームの費用は、平均で50万円から250万円と言われています。この費用には、設備の購入費から工事にかかる必要経費が含まれた金額です。また、高級ブランドや海外製のキッチンを導入した場合には、さらに数百万から数千万かかる事もあります。

工事にかかる時間も、キッチンのレイアウトを変えずにリフォームをする場合には数日で工事は完了しますが、キッチンの移設やリビングを一体にさせるキッチンリフォームの場合には、1週間から2週間程の期間が必要となります。

トイレリフォームの費用と工事期間

トイレは最も衛生的にしておきたい水回りであり、家族の生活状態によってリフォームをよく考えなければならない場所です。トイレリフォームの平均費用は10万円から50万円と言われています。また工事期間も、数日から一週間程度が大体の目安です。

トイレリフォームでは、便器に関わるリフォームかトイレ全体のリフォーム行うかによって、費用と時間も変わってきます。例えば、和式トイレから洋式トイレにリフォームする場合、簡易洋式便座を据えるだけなら5万円前後で数時間程度で完了します。

また、便器自体を洋式にする場合には撤去費用に配管工事が加わり、新しい便器の費用と床や壁などの内装仕上げが加わって、費用は平均50万円から60万円以上。施工期間は3日から一週間程度かかります。

紹介した以外にも、バリアフリー化や介護仕様のトイレにリフォームする場合には、平均以上の費用と工事期間がかかります。その場合、介護リフォームを得意とする専門業者や福祉住環境コーディネーターが在籍している工務店によく相談しましょう。

お風呂のリフォームの費用と工事期間

お風呂のリフォームも、キッチンの次に費用に大きく差がでる場所になります。差がでる要因のひとつに、湯ぶねを交換するのかしないのかによって変わってきます。また、現在の風呂場を解体し、ユニットバスに変更する工事も費用と工事期間が変わります。

お風呂場のリフォーム費用の平均は50万円から150万円と言われています。手すりの設置や滑り止めの床へ変更といったリフォームは、平均10万円から15万円程かかります。工事期間も2日から3日程で完了します。

湯ぶねを交換する場合、解体や配管工事。さらに、湯ぶねの費用と設置費用と仕上げ工事で、50万円から70万円程費用がかかり、工事期間も一週間程度になります。

既存の風呂場を撤去し、新たにユニットバスを導入した場合には、工事費用は約150万円程で工事期間も約1週間程度かかります。またユニットバスへの変更は、導入するユニットバスのグレードによって大きく変わってきます。さらに、乾燥機付やジェットバス仕様などのオプションを追加した場合には費用は高くなります。

洗面台のリフォームの費用と工事期間

これまでの水回りリフォームに比べ、比較的費用がかからず工期も短いのが洗面台のリフォームです。費用の平均も10万円から50万円で、3日から1週間くらいで完了します。

既存の洗面台をそのまま生かし、洗面ボウルや蛇口を交換する場合には、設備費用と工事費。さらに仕上げ費用がかかります。撤去費用を入れても5万円から10万円程度で、工事も1日で終了します。

洗面台を全て取り替える場合には、洗面台のグレードや大きさによって費用も大きく変わります。さらに、給排水管の取り付けや壁や床の張り替えも行うので、工事費用も30万円から50万円に上がり設置工事も2日から3日程かかります。

まとめ

いかがだったでしょうか?

水回りリフォームの大体の相場と工事期間を紹介しました。どんな場所でもグレードの高い設備や、こだわりのリフォームにすると費用も時間も多くかかりますが、同等の設備の交換ではそれほど高額になる事はありません。

また、水回りリフォームをまとめて行う事で、施工業者がメーカーから設備を安く仕入れることができる上、工事も一度に済むことから初期費用はかかりますが、長い目で見ると費用を安く抑えることができます。

水回りは生活を営む上で重要な場所なので、リフォームをお考えの際には水回りに詳しい専門業者や、トラブルの際にはすぐに駆けつけてくれる様な、地域密着型のリフォーム会社をおすすめします。

お問い合わせ・お見積り

お客様お問い合わせ
専用ダイヤル

0120-758-027

受付9:00〜18:00 土日祝も対応中!

24時間365日受付中!
非対面でもお見積り致します!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次