キッチン交換リフォームで失敗しないためのポイントを名古屋のリフォーム専門店エフォールが解説!

キッチンリフォーム

名古屋のリフォーム専門店エフォールです。

キッチンの場所やレイアウトを大きく変えるリフォームが人気ですが、キッチンの交換、入れ替えといったシンプルなリフォームにも多くの需要があります。

大きく仕様を変えずに入れ替えるだけなら、費用を抑えつつ新しいキッチンを手に入れることができるからです。

しかし、安い費用でリフォームしたばかりに後悔が残ることも少なくありません。

キッチンを新しくするだけでなく、使いやすい仕様に変えることがリフォーム成功のコツ。

失敗しないためにも、押さえておきたいポイントを知っておきましょう。

目次

キッチンで不便を感じている点を確認する

同じキッチンを長年使っていると、多少不便なことがあっても意外と体が使い慣れてしまっているケースがあります。

しかし、リフォームするのなら改善できる点は改善したいもの。しっかりと事前に確認しておきましょう。

キッチンの高さは本当に合っている?

近年は女性でも身長が高い傾向にあるので、キッチンの標準高さと言われる85cmでも低いと感じる方が少なくありません。

反対に歳を重ねて、今使っているキッチンがやや高いように感じ始めた方もいらっしゃるでしょう。

「慣れているから、この高さでいい」ではなく、一度はショールームに足を運び、キッチンの高さを体感してから選ぶと後悔が残りません。

メーカーでは80、85、90cmのキッチン高さが選べるようになっており、さらに調整部材を用いて2.5cm単位で高さを変えることも可能です。

ぜひ、ご自身の体に合ったキッチンの高さを選んでください。

食洗機は本当に必要?不要?

食洗機は付けて良かった、いらなかった、どちらの意見もある設備です。

現在ビルトイン型の食洗機を使っている方は、必要・不要の判断に迷うことはないと思いますが、使ったことがない方は後悔のないよう、慎重に判断しましょう。

食洗機を設置したけど使わなくなった

食洗機不要派の人の意見は以下の通りです。

・洗い終わるまでに時間がかかるので、結局手洗いの方が早い

・食洗機の庫内に食器を並べるのが難しい、面倒

・食洗機で洗えない物や食器を多く持っている

・食洗機を使わなくなったので、始めから収納にしておけば良かった

食洗機を設置しておけば良かった

食洗機を設置せずに後悔した人の意見は以下の通りです。

・子どもが生まれて、食器洗いをする余裕がなくなった

・手荒れがひどくなり、食洗機の必要性を感じた

・在宅時間が増え、一日に何度も食器を洗う時間がもったいない

スライド収納にしなくても良い?

現在のシステムキッチンの主流は、引き出し式の「スライド収納」です。

開き扉の仕様もありますが、収納力を考えるとやはりスライド収納がおすすめ。開き扉が使い慣れているという方は、開き扉とスライド収納をミックスするという方法もあります。

空間を無駄なく使えるスライド収納があると、同じ間口のキッチンでも収納力がアップ。鍋やボール、ザルといった調理器具が取り出しやすくなります。

腰を屈めて手を奥に伸ばすという動作もなくなるので、快適性を実感できるでしょう。

コンロ側面の壁仕上げは出来るだけ広範囲に

キッチンの壁はキッチンパネルやタイルで仕上げますが、よくある失敗がコンロ側面の壁仕上げの範囲が十分でないことです。

キッチンの奥行き65cm、または60cmで壁仕上げを止めるのも、ひとつの方法ではありますが、コンロで調理した際の油汚れは意外と広範囲に飛び散ります。

コストは余計にかかりますが、コンロ側面の壁仕上げは出来るだけ広範囲に仕上げておくのがおすすめ。キッチンパネルやタイルなら油汚れも簡単に落とせます。

まとめ

ガスコンロや水栓は、リフォームした後でも交換できる部材ですが、キッチンの高さや収納の仕様は簡単には変えられません。

「後から変更できない箇所」に注目して、失敗や後悔のないリフォームを目指してくださいね。

お問い合わせ・お見積り

お客様お問い合わせ
専用ダイヤル

0120-758-027

受付9:00〜18:00 土日祝も対応中!

24時間365日受付中!
非対面でもお見積り致します!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次