女性向けリノベーションって何が違うの?メリットはあるの?名古屋のリフォーム専門店エフォールが徹底解説!

女性向けリノベーション

こんにちは!名古屋のリフォーム専門店エフォールです。

独身女性が自分のためのマイホームを持ったり、夫婦でも女性がメインとなって家づくりをしたり、インテリアだけでなく、女性も家全体の間取りや設備を考えることが一般的になっています。そのため、女性に特化したリフォームやリノベーションを行う会社も増えてきました。

しかし、家そのものは変わっていないのに、女性向けのリノベーションとは、何が今までと違うのでしょうか?多くの女性が感じているリノベーションでの問題点や家への理想から、女性向けリフォームやリノベーションに注目してみましょう。

目次

女性ならではの目線が光る家づくり

女性の一人暮らしや、女性がメインとなってリノベーションやリフォームを行う際に、女性目線だからこそ浮きあがってくる問題点や、理想の家があります。どんな依頼が増えているのでしょうか?

■広さやテイストはいいけど使いにくい!

単身者向けの物件や、ファミリータイプの物件をリノベーションして広々1LDKにして販売している物件も増えており、女性の一人暮らしにピッタリの間取りの物件は以前より見つかりやすくなっています。女性向けの可愛らしいテイストやナチュラルテイストも増え、部屋の雰囲気が気に入って物件購入を決めるかもしれません。しかし、広さや部屋数という点では使いやすくテイストも好みであっても、水回りに不便さを感じる方は少なくありません。

単身者向けの物件には、料理をしないだろうと、小さめのキッチンが設置してあったり、見栄え良くキッチンが大きくても小さな冷蔵庫しか置けない間取りだったり、可愛く雰囲気は良いものの洗面台が小さく収納もないため、美容用品が収納できなかったりする物件はよくあります。残念ながら、見た目が良くても、実際に使うことが考えられていない水回りの設計になっていることが多いのです。水回りの設備機器の機能の良さや、最新であることばかり紹介される物件もあります。

しかし、実際求めているところは、料理を楽しむためにキッチンはもちろん、大きめの冷蔵庫が置け、器が飾れる棚が設置できるようにしたいとか、お風呂あがりに洗面所で体をケアする美容品を使うために、大きめの鏡や収納棚、引き出しがある方が便利とか、子どもをお風呂に入れた後に、落ち着いて拭き上げるスペースや手が届く位置に収納棚が欲しいなど、家全体の広さや設備機器がもっている機能だけではない、女性ならではの目線で、ちょっとした使い勝手の良さを求めたリフォームやリノベーションの依頼が増えています。

■女性はインテリア担当ではない!

インテリアテイストや掃除のしやすさ、家の内装に関しては女性の意見が反映されやすいものの、住宅設備機器や、構造、建材となると、男性の意見が重視される傾向が、ひと昔前まで多くみられました。建築的な専門要素が強い部分は男性やプロに任せて、デザイン的なものだけ女性が、と役割分担されてしまいがちだったのです。例えば、浴室やキッチンのサイズや機能は男性が選び、パネルの色やデザインだけ女性の意見が反映されるというケースです。

その傾向が根強く残るリフォーム会社の中には、基本的なところは全、会社側が決めて色決めだけ任されるということもあります。当たり前になりすぎて、リフォームやリノベーションの打ち合わせの進め方はそのようなものだ、とか、自分には専門知識が無いから仕方ないと思う女性の方も少なくありません。しかし、家に住んで使うのはリフォーム会社の担当者ではありませんし、家の中で浴室やキッチンを使うのに性別関係なく、同じように使っているはずです。専門知識の有無や性別によって希望を伝えられなかったり、意見を求められなかったりするなら理想の家づくりが行えません。

求める使い勝手の良さやこだわり、理想は、人それぞれ違います。どんなに建築やリフォームの知識があるプロでも、水回りをよく使う人だから分かる問題点や、女性目線だから気づく細やかな点には、気づけないことも多くあります。女性に特化したリフォームやリノベーションは、それぞれの意見やこだわりが伝えやすい、反映しやすい環境が意識的に整えられているため、知識がないことや女性だからということを気後れすることなく家づくりを楽しめます。

女性がリノベーションをするなら会社選びこそが重要!

具体的な問題点や理想が描けていても、リノベーションによって理想をカタチに出来るとは限りません。女性の方がリノベーションによって理想のマイホームを手に入れる際には、理想をカタチにしてくれる会社かどうかが重要です。

■女性向けリフォームに特化した会社選び

リノベーションを満足のいくものにするためには、言わば二人三脚で理想をカタチにしていく仲間とも言えるリノベーション・リフォーム会社選びが重要になってきます。どんなに腕が良くても、価格が安くても、自分の要望がしっかり伝わらなければ意味がありません。また、担当者の説明を理解し、納得できなければ計画通りにスムーズに進めていくことも難しくなります。

リフォーム会社の中には、専門知識が豊富なゆえに難しい説明だけで話を進めてしまったり、価格勝負でデザイン性や機能性を重視してくれなかったりする会社もあります。女性目線の使い勝手や、女性好みのテイストを理解し、提案してくれる会社を選ぶためには、女性向けのリノベーションに特化している会社や、シングル向けの住宅のリノベーションや家事の中心となる水回りに特化してリフォームした経験豊富な会社がおすすめです。
リノベーションやリフォーム会社はいくつもありますが、それぞれ強みやカラーが異なるので、女性の要望に応えられる経験や知識があるかどうか、ホームページや施工例で確認したうえで依頼しましょう。

まとめ

女性が家づくりを楽しみ、マイホームをもつことが一般的になってきているため、女性に特化したリフォームやリノベーションも増えてきています。広さやがあって最新の設備があっても、使い勝手の悪い物件に出会ったり、インテリア以外は意見が言えずにリフォームの話が進んでしまったりすることもあります。しかし、女性向けのリフォームを行う会社では、問題点や理想を伝えやすく、それをカタチにする経験や知識が備わっています。
低価格に特化した会社、デザイン性に特化した会社、自然素材に特化した会社、それぞれのカラーがあるので、女性の方は女性に特化したリフォームを行う会社を選ぶことで、満足のいくリフォームを実現できます。

あわせて読みたい
~エフォールは女性の水回りリフォーム・リノベーションを応援します!~ ~エフォールは女性の水回りリフォーム・リノベーションを応援します!~ 家庭を持つ女性。 働く女性。 シングルライフを満喫する女性。 料理が大好きな女性。 インテリ...

お問い合わせ・お見積り

お客様お問い合わせ
専用ダイヤル

0120-758-027

受付9:00〜18:00 土日祝も対応中!

24時間365日受付中!
非対面でもお見積り致します!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次