オーダーメイドキッチンって何がいいの?リフォーム時の選択肢としてアリ!?

名古屋のリフォーム専門店エフォールです!

オーダーメイドキッチンというと、こだわりがあって、高級なもの、というイメージから、一般的にキッチンリフォームでは選択肢から外れる、そもそも選択肢にもあがらないという方は少なくありません。確かに、システムキッチンはデザインも豊富で、良い機能も沢山ついています。
では、種類豊富なシステムキッチンがある中で、さらに特別感のあるオーダーという選択肢を考えるのはアリなのでしょうか?

目次

オーダーメイドキッチンの魅力とは?

まず、キッチンリフォームの選択肢としてオーダーメイドがアリなのか、オーダーメイドキッチンの魅力に迫って参りましょう!

■オリジナルデザインが愛おしい!

オーダーメイドキッチンの最大の魅力といえば、好きなデザインのキッチンが手に入るということです。形だけでなく、色や素材など細かく決められるので、部屋のテイストにこだわる方は、キッチンでテイストを壊される心配がありません。
また、こだわって作ったキッチンは、やはり愛着がわきます。そのため、オーダーメイドキッチンでリフォームした多くの方は、メンテナンスを定期的に行い、大事にしておられる方が多いです。使っていくうちにさらに愛着がわき、長く使っていきたいキッチンになるのです。

■狭小住宅・ミニマリストにもピッタリ!

規格サイズがあるシステムキッチンと異なり、サイズを自由に決められるというのも、オーダーメイドキッチンの魅力です。横幅は勿論のこと、対面側のカウンターを広くとった天板にしたいとか、部屋の間取りに合わせて、ダイニングテーブルを兼ねたサイズにしたいなど、自由にサイズを決められます。天板までの高さも好みの高さに出来るので、キッチンを使う人の負担にならない高さのキッチンを作れます。
また、サイズが決められるというのはリフォームにもってこいのキッチンと言えます。昔ながらの間取りで現在は規格サイズのものがないという場合や、狭小住宅に合う小ぶりのキッチンにしたいという方、最低限の設備で、といかくシンプルにまとめたいというミニマリスト向けのサイズなど、ミリ単位でサイズを決められるというメリットがあります。

オーダーメイドキッチンにリフォームする時のポイント

オーダーメイドキッチンも視野に入れたリフォームを考える場合、オーダーならではのどんな注意点に注目できるでしょうか?

■時間をかけた打ち合わせが必要!

施工例や部品カタログはあるかもしれませんが、基本的にはシステムキッチンのように、完成イメージがつかめるものがないため、打ち合わせでイメージを確実に形にしていくことが重要となります。
デザインだけでなく、使い勝手や掃除のしやすさまで、細かく考えて素材や設備機器まで一つ一つ選ぶことになるので、時間に余裕をもって打ち合わせすることをおススメします。


■リフォーム費用の上限を決めておく

全て自由に考えられるということは、いくらでもこだわることが出来るので、価格が高くなってしまう可能性もあります。良い素材やこだわったデザインなど、勧められるままに決めてしまうと、予想以上に費用がかかってしまうかもしれません。前もって、キッチンにかける費用の上限を決めておけば、予算がオーバーした時に、優先順位や妥協点を考えやすくなります。
と言っても、オーダーメイドなので価格もピンキリでどれぐらいに設定しておけば良いか分からないという方も多いのではないでしょうか?事前に、オーダーメイドキッチンのメーカーのホームページやリフォーム会社の施工例から、デザインのイメージと、それに伴う価格の相場を確認しておきましょう。
オーダーメイドといえば、高いというイメージもあるかもしれませんが、自由に決められるので、反対にシステムキッチンより費用を抑えるということも出来ます。システムキッチン同様、デザインやサイズに合わせて、価格帯ごとの見積もりを3プラン程出してもらって比較するのもおススメです。

■造作キッチンという選択肢もアリ!?

オーダーメイドキッチン専門の会社に頼んで全て作り込むオーダーメイドキッチン以外にも、造作キッチンという選択肢もあります。腕の良い職人さんがリフォームを担当してくれるのであれば、I型キッチンを対面にしてカウンターを付けるなど部分的にオーダーしたり、引き出しや棚を付けたり、現場で他の内装材と合わせながら造り込んでくれます。キッチン専門のプロではないので、調理する立場からのアドバイスは得られないかもしれませんが、内装に統一感を出す際や、間取りを踏まえた導線という点を優先させる場合には、造作キッチンという選択肢も効果的です。
また、システムキッチンの中でも、ハイグレードのものを選べば、素材やデザインの選択肢が増え、全て一から考えなくても、システムキッチンの組み合わせだけで、充分希望通りのものが出来るかもしれません。
キッチンリフォームにあてる費用をふまえつつ、幅広い選択肢があることを覚えておきましょう。

まとめ

キッチンリフォームというと、当たり前のようにシステムキッチンを選ぶかもしれませんが、オーダーメイドキッチンという選択肢があることも覚えておきましょう。オーダーメイドキッチンであれば、デザインを自由に決められるので、長く使っていきたいと思える愛着のわくキッチンを作ることが出来るうえ、部屋のサイズやインテリアに合ったキッチンにすることも出来ます。時間をかけ打ち合わせをすることや、デザインや費用の幅が広いという一見デメリットと思える点もありますが、これも世界に一つだけのオリジナルキッチンを作る楽しさでもあります。そんなこだわりのキッチンにリフォームするという選択肢もアリかもしれません。

お問い合わせ・お見積り

お客様お問い合わせ
専用ダイヤル

0120-758-027

受付9:00〜18:00 土日祝も対応中!

24時間365日受付中!
非対面でもお見積り致します!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次