マンションのキッチンをガスコンロからIHに変更できる?気になるリフォーム費用は?

こんにちは!名古屋の地域密着リフォーム専門店、エフォールの梅澤です。今回もみなさんの気になるテーマについてご紹介してまいります。

ガスコンロからIHクッキングヒーターに替えたい!という方は多くいらっしゃいます。なによりスッキリしていて見栄えがよく掃除がラク、火が出ないので火事の心配がなく安全、などIHクッキングヒーターには多くのメリットがあります。キッチンをリフォームするタイミングでIHに替えれば天板や収納などのデザインに統一感を持たせることができます、また、コンロ部分だけの取り換えも可能で、工事費や費用を抑えることも可能です。

今回はマンションの場合でも、IHクッキングヒーターに替えることは可能なのかというテーマでお話をさせていただきます。

目次

なぜIH?IHのメリットとは!?

システムキッチンといえばIHクッキングヒーターが一般的になってきましたが、まだまだガスコンロという選択肢も残っています。IHクッキングヒーターへのリフォームを検討する前に、そのメリットを押さえておきましょう。

■高い安全性!

IHクッキングヒーターは火が出ず鍋底に直接熱を伝えて加熱するため、ガスコンロに比べ火災の発生リスクが低くなります。火の消し忘れによる火災のリスクも軽減されます。また、温度調節が細かくできるため鍋の温度を急激に上げ過ぎることがなく、火傷のリスクも下げることができます。
自動消火やチャイルドロックなど、安全機能がついているものもありますので、ご家庭ごとに合う製品を探して比べてみると良いでしょう。

■夏の料理も快適!

夏場の調理はキッチン周りが暑くなりがちですが、IHは火を使わず鍋の底だけが加熱されるので、ガスに比べ暑くなりにくく快適に料理ができます。長時間の調理でも熱がこもらないので、冷房の温度を下げすぎることもなく省エネにも繋がります。

■らくらくお掃除!

IHクッキングヒーターはフラットな天板なので、吹きこぼれがあってもサッと拭き取ることができます。ガスの場合は調理する際に上昇気流が起こるため、壁に汚れが付着しやすいですが、IHではキッチン周りの汚れがつきにくいです。そしてなにより、ガスコンロのように五徳やバーナーキャップなどの細かいパーツがないため、お掃除のしやすさが格段にラクになります。

マンションでも可能?IHにする際の注意点とは!?

基本的にはマンションであってもキッチンリフォームによってガスからIHに替えることは可能です。しかし、IHクッキングヒーターはガスコンロに比べて電力を多く消費するため、変更できない場合や注意が必要な場合があります。リフォーム前に必ず確認すべきポイントをご紹介します。

■電気の容量は大丈夫?

みなさんご存じの通り、IHクッキングヒータはガスよりも電気消費量が多くなります。そのため電気容量やブレーカー容量が足りないと、ブレーカーが落ちるなどの原因となってしまう可能性があります。また、マンションでは、マンション全体の電気容量が決まっているため、各住戸で使える電気容量にも上限が設定されています。中でも古いマンションの場合は、全体の電気容量が少ないことから、IHへ替えるためにアンペア数を上げたくても許可が下りず、ガスのまま替えられないということも起こり得ます。また、IHを許可できる件数が限定されているマンションもあり、「隣の家はIHなのに我が家はできない」なんてこともあるのです。マンションでIHクッキングヒーターへのリフォームを検討している場合は、管理会社へ変更が可能か、必ず事前に確認を行うようにしましょう。

■実は配線も重要!

ガスからIHクッキングヒーターへ変更する際には、配線の引き直し作業が発生します。分電盤からキッチンまでの配線を確保する必要があるのですが、それぞれの場所や距離によって、配線の長さや太さ、種類を最適なものへ変える必要があります。床や壁などの内装リフォームのタイミングでIHクッキングヒーターを交換する場合は、配線工事を行いながら内装工事を行えるため、配線を隠しやすく綺麗に仕上がります。コンロだけを変更する場合などは、床や壁を解体したり、天井に穴をあけて天井裏に配線を通したりするなど大がかりな工事が必要なケースもあります。リフォームや工事を行うタイミングもIHへの変更には重要なポイントとなりますので、仕上がりの見栄えや費用と併せて事前にしっかり弊社のような専門業者との打ち合わせを行いましょう。

愛知県名古屋市でIHへの交換をお考えの方はキッチンリフォームのプロ、エフォールへご相談ください!

名古屋に拠点を置くリフォーム会社である弊社エフォールでは、ガスからIHクッキングヒーターへのリフォームを承っております。ガスコンロに比べて高い安全性、夏でもキッチン周りが暑くならない快適性、そして手間のかからないお掃除の手軽さを兼ね備えたIHの人気は高く、キッチンリフォームでガスコンロからIHクッキングヒーターへ替えたいというご相談はよくいただきます。前述のとおり、基本的にはIHへのリフォームはマンションであっても可能です。

しかし場合によっては、マンション全体の電気容量などの制限により出来ないケースがあったり、配線について決めておかなければならないことが出てきたりするケースもありますので、しっかり事前の確認を行うことが大切です。リフォーム業者の中には費用が安いというだけでお客様のことを考えず、室内の見栄えが悪い仕上がりにしてしまう業者もありますので注意が必要です。

名古屋にある弊社では、この道20年以上の実績を持ち、1,000件以上のリフォーム現場を見てきた私、代表の梅澤が直接お客様のお悩みを伺わせていただきます。そして腕の良い弊社専属職人により施工を担当させていただきますのでご安心ください。どのようなことでも1からご相談いただくことが可能ですので、まずはお気軽にキッチンリフォームのプロ、エフォールへご相談ください。

お問い合わせ・お見積り

お客様お問い合わせ
専用ダイヤル

0120-758-027

受付9:00〜18:00 土日祝も対応中!

24時間365日受付中!
非対面でもお見積り致します!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次