今さら聞けない!システムキッチンって今までのキッチンと何が違うの?

名古屋のリフォーム専門店エフォールです!

キッチンリフォームを考えておられる方は特に、システムキッチンという名前をよく見かけるかもしれません。システムとあるものの、何が今までのキッチンと違うの?と思っておられる方も少なくありません。カタログを見たり、ショールームに行ったりする前に、今さら聞けない!と感じておられるシステムキッチンについて知っておきましょう。

目次

1. システムキッチンって何?

今までのキッチン、ひと昔前まで一般的に使われていたキッチンは、セパレートタイプと言われ、シンク部分、コンロ部分、調理スペース部分、それぞれ箱型の台を組み合わせてひとつのキッチンとして設置していました。それに対し、システムキッチンは、今まで別だったシンク・調理台・コンロがひとつの天板で繋がり、一体化になっています。特にコンロ部分に関しては、セパレートタイプのキッチンは、コンロを置くために台が低くなっていましたが、システムキッチンは、埋め込み式のビルトインタイプになっているので、高さの違いが生まれないフラットな造りになっています。

また今までのキッチンは、それぞれの設備を組み合わせていたため、それぞれのサイズを知ったうえで組み合わせる必要がありましたが、システムキッチンは、一体化した規格サイズになっているので、キッチンスペースに入るサイズが分かりやすいのも特徴です。現在、キッチンメーカーが取り扱っているキッチンの大半は、システムキッチンが標準になっています。

2.リフォームするにはシステムキッチンがいいの?

システムキッチンが何かを理解したところで、システムキッチンがリフォームに向いている理由についても知ることにしましょう。

■見た目が綺麗で掃除もラク!

システムキッチンはセパレートタイプと違い、天板が繋がっているため、見た目が綺麗なうえに、繋ぎ目の隙間や凹凸部分にゴミや汚れが溜まることなく掃除がしやすいというメリットがあります。特にコンロ部分は、継ぎ目がないビルトインタイプなので、高さが変わる置き型コンロまわりの掃除のしにくさから開放されます。システムキッチンは蛇口部分の繋ぎ目もスッキリとしていて掃除がしやすい造りになっている物が増えています。せっかくリフォームするなら、掃除のしやすいものを選び、長く綺麗に使っていきたいですね。

■設備機能が充実!

システムキッチンは天板が繋がっているキッチンを指すので、設備機器の有無はシステムキッチンの定義にあてはまりませんが、設備機能の充実性が期待出来ます。システムキッチンは、各メーカーで規格サイズが決まっており、システム化されているので、ビルトイン式のガスコンロやIHクッキングヒーター、食器洗浄機やオーブン、浄水器などを設置できるようになっています。サイズやグレードにもよりますが、好みの設備をセミオーダーで組み合わせて、今までは別々に購入して置いていた設備機器や電化製品を、ひとつのキッチンとしてまとめて設置出来るのは、システムキッチンならではと言えます。

■形の選択肢が多い

昔ながらのセパレートタイプは継ぎ目があること、またその繋ぎ目を背面でつないでいることもあり一般的には壁付けタイプや直線のI型が一般的です。しかし、システムキッチンは、天板で繋がっているため、L型キッチンや、背面・側面が見えるアイランドキッチン、対面キッチンなど、様々な形があり、どれも仕上げが家具のように綺麗です。システムキッチンは、形を選ぶ点で選択肢が多いという点でもリフォームに向いています。

■デザインが豊富

システムキッチンの魅力は、形の豊富さ以外に、デザインの豊富さも挙げられます。今までのセパレートタイプのキッチンでは、扉の色や種類は限られ、天板はステンレスがほとんどです。サイズを合わせるだけで、デザインは数少ない選択肢しかありませんでした。しかし現在、各メーカーが取り扱っているシステムキッチンは標準で扉カラーが選べ、グレードによって扉の仕上げの仕様が変わったり、取手のデザインが変わったりするのが一般的で、ラインナップが豊富です。天板も、ステンレス以外に人工大理石と言われる樹脂やクォーツストーンタイプ、セラミックなどがあり、機能や好みに合わせて組み合わせが出来ます。レンジフードのデザインも選べます。部屋のインテリアに合わせてキッチンもコーディネート出来るのがシステムキッチンの魅力とも言えるでしょう。

3. まとめ

継ぎ目がなく、天板で一体化されているシステムキッチンは、現在一般的に扱われており、各メーカーで様々な形、機能、設備、デザインやカラーが豊富になっています。選択肢が多いからこそ、システムキッチンは、既存の家に合わせるリフォームに向いていると言えるでしょう。選択肢が多い分、しっかり目的やインテリアを考慮して、お気に入りのシステムキッチンを見つけて下さいね。

お問い合わせ・お見積り

お客様お問い合わせ
専用ダイヤル

0120-758-027

受付9:00〜18:00 土日祝も対応中!

24時間365日受付中!
非対面でもお見積り致します!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次